RSS | ATOM | SEARCH
28才(1年ぶりに更新)〜節目の年〜
28才になりました。
1年ぶりにブログを更新してみます。
実は今回で248件目の記事です。
内訳は学生時代(05年度)の記事が188件、
社会人1年目(06年度)が47件、社会人2年目以降が5件。
ほとんどが若者の目線で書かれているので、今読み返すと恥ずかしすぎる・・・
社会人になってから知り合った人は2006年以前の記事は読まないように!(笑)

☆去年から変化のあったこと
【仕事】
海外販促:会社のグローバル化が加速したため、海外の仕事の比重が大きくなる。
     アジアだけでなく、アメリカの仕事も増えてきた。
     会社でこんなに英語を使って仕事するようになるとは思ってなかった。
人材育成:今後の若手育成の柱となる育成プランを企画する。
     かなり大きな仕事だったので、相当考え抜いたけど、
     これからうまく運用できるかどうかが一番大事。
【プライベート】
ワイン:ワインエキスパート(ソムリエ)合格!
    1次の筆記テストは92点、
    2次のテイスティングは4種類とも品種と生産国当てました。
    レストランでブドウのバッチをつけてる新米ソムリエと一応同じです。
    次はコンクール出場か!?・・・嘘です。

28才になりました。
社会人になって5年が過ぎ、同時に今の会社に勤めて5年が過ぎました。
ワインを飲み始めて15年が過ぎ(逆算しないでください)、
ワインエキスパート(ソムリエ)を取って1年が過ぎました。

世の中には自分より知識が豊富だったり、能力の高い人が大勢いて、
今の自分では失敗するかもしれないこともまだまだ多いのですが、
それでも今の自分を通過点と捉え、新しいことにチャレンジしていこうと思います。

今年は節目の年です。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 15:55
comments(0), trackbacks(0), - -
27才(3年ぶりにブログ更新)
27才になったので、3年ぶりにブログを更新してみました。
当たり前ですが、3年って長いですね。
3年間の出来事を全て書ききれないので、変化があったものだけ書いておきます。

【仕事】
新卒入社以来、同じ会社、同じ部署だが、仕事内容は変化。
主な仕事内容:人材育成(新卒や若手の研修など)の企画と実施
       コンセプトから内容や日程まで全部自分で企画する。
       新しいことも色々やってこれたかなと思う。
       他の事業部の育成担当者は30代ばかりなので、
       最初は若手が育成を取り仕切っていいのかと批判もあったけど、
       それだけ責任ある立場で仕事ができたことには感謝。
販売促進の場所:国内 → 国内+海外
        海外担当になり、海外の仕事も増えた。
        たまにアジア出張もある。

【プライベート】
飲みに行く街:心斎橋 → 北新地
       ハイレベルな接客、動くお金の大きさ、
       お客さんの大物さなど刺激的な世界があった。
ワインの知識:詳しい素人 → 新米ソムリエ
       ワインスクール(アカデミー・デュ・ヴァン)に通った。
       今はワインエキスパート(ソムリエ)試験に向けて猛勉強中!
ワインのブラインドテイスティング:全くダメ → 標準的なものならわかる
       これはまだまだ修行中だが、特徴は表現できるようになった。
ワインセラー:6本用 → 178本用
       冷蔵庫サイズ(高さ170cm)・・・若干邪魔なときもある。


ここに書けることはこのくらいです。
この3年は刺激的な出来事も多く、最も変化が大きい時期でした。
高揚、落胆、焦燥など様々な感情が入り乱れた毎日を過ごしていた気がします。
ここに書けない話の方が実はおもしろかったりするので、
それは飲みに行ったときにでもお話ししましょう。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 23:50
comments(0), trackbacks(0), - -
24才
9日、24才になりました。

今年はいろんな人からお祝いのメールや電話をもらった気がします。
ありがとう☆
上を見るとまだまだ若いなと思うけど、
学生を見るとジェネレーションギャップを感じてしまう年頃です。
今は24らしく、よく働き、よく遊び、よく寝ない生活を送る感じです。

明日から9連休−1日の休みです。
11日:和歌山でダイビング!
12日:出社して仕事・・・
13〜17日:与論島でダイビング!
18日:真っ赤な新車でGO!
19日:免許の更新

そういえば、この前会社にテレビカメラが入ってたけど、
せっかくやねんから、うちのフロアにも来てほしかった・・・
1時間も放送するんやったら、少しくらい出演させてくれてもいいのに。
来週の作家と巨乳アイドルの番組で放送予定らしいけど、
与論島におるから見れないな。

酔いと眠気と一緒に書いてると何書いてるかわかりません。
ま、たまに書くとこんなもんです。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 23:32
comments(1), trackbacks(0), - -
Cカード取得
ダイビング始めました!

ダイビングのCカードライセンスを取得しました。
そんでお盆には「与論島」で潜ります。
与論島は鹿児島最南端にある島で、沖縄本島から見える距離。
この島は中学の修学旅行で行った島で、
与論中学と交流会をしたり、島の中を自転車で走ったり、
グラスボートに乗ったりした記憶があるなぁ。
いつかもう一度来たいなと思っていた島は、
実は多くのダイバーが訪れる島だったらしい。

当初は南の離島でゆっくり日ごろの疲れを癒し、
無心になった気になっていろいろ考え事でもしながら、
ビールや泡盛でも飲もうかと思ってたんやけど、
せっかくやから4泊5日の間に2日ほどダイビングすることに。
それで急遽ダイビングのライセンスを取りに行きました。

講習で行った和歌山の海もいろんな生き物がいておもしろかったけど、
正直与論島はもっとたくさんの生き物がいて、
海もきれいやろうから、かなり楽しみ!!

さて、エメラルドグリーンの海を楽しみにあと2週間働きますわー
author:KZ@ハッシー, category:その他, 00:16
comments(2), trackbacks(0), - -
あと6回寝るとお正月
2006年もあと少しで終わりですね。
仕事が3月度決算やから、
実は12月が来ても何にも区切りを感じてないけど、
せっかくやから思いつくことをまとめておこう。

1月〜2月:卒論を瀕死の状態で書き上げる。
     正月には飲みすぎ食べすぎ寝不足で、急性胃炎になる。

3月:社会に出るのを目前に転機が訪れる。
  なんと大阪勤務になってしまった。
  しかも職種は営業じゃなくなる。
   ヨーロッパ各地へ卒業旅行。

4月:社会人になる。
  研修中に急性胃炎になる。2回目。

5〜6月:配属先で鍛えられ始める。
    マメな性格ではないことを確信する。
    
7月:日曜の朝、急性胃炎になる。3回目。
   ピロリ菌対策のため、LG21というヨーグルトを食べる。  

8月:お盆休みに北京・上海に行く。

9〜11月:朝型生活が爽快に思えるようになる。
    結構な段階まで無茶しても健康でいれる若さを知る。
     時の流れについて考える。
    神戸でビリヤードを始める。

12月:2006年は今を生きるという言葉につきた。
   ただそれは何も考えないということではない。
   考え抜いた上で、今を生きていた。

人生何が起こるかわからないなと、本当に実感した一年だった。
4月の配属先・勤務先決定でキャリアの方向性が大きく変わった。
この分だと来年も何が起こるか全く予想がつかない。
どんなことでも受け入れて、楽しんでいきたいと思う23歳。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 23:55
comments(3), trackbacks(1), - -
健康体でビリヤード
朝起きて、近所の外科病院に行きました。
先週麻酔をして切った巻き爪の様子を見せに。

その後、車で親戚の内科病院まで行きました。
今度はインフルエンザの予防接種と、バリウムを飲みに。
CTじゃなくてバリウムやったみたい。
人生初バリウムはめっちゃ気持ち悪かった。

結果はどちらも異常なしで、よかったんやけど、
休日の朝から病院のハシゴは精神的にきついものがあったわ・・・

自分が健康であることを確認して、神戸にビリヤードしに行きました。
親方(アントニオ)に紹介されたMixiのコミュニティです。
今回のイベントには結構な数の人が来てました。
それにしてもみんな上手いなー
親方がもう少し近ければ弟子入りしたいところなんやけどね。
ビリヤードの腕に課題は残るものの、
とりあえず楽しい時間を過ごせました☆
author:KZ@ハッシー, category:その他, 17:16
comments(0), trackbacks(0), - -
1ヶ月ぶりに書いてみよう!
自分のブログを見ると、前に書いたのは9月だった。
いつのまにか1ヶ月も経っていた。
グルメとか旅とか、
頭と心を整理するための日記とか、
学生の頃は結構マメに更新してたなぁと思う。
研究室で研究するふりしてブログ書いてたってのもあるけど。
社会人とはいえ、休日は書くネタが結構あるはずなんやけど、
どうも書く気になれなかった。
完全に気分的なものではあるけど、
時間の流れをゆっくりに感じないと書かなくなるなぁ。

10月の主な出来事。
・ビリヤード(神戸)
・銀座イタリー亭
・ベルギービールの店、ドルフィン
・ブルゴーニュ
・神の雫
・常務 島耕作

追加→新橋にて同じ研究室の蒼井○×と飲む

書こうと思いながら手が止まってたものが結構あったな。
せめてグルメくらいは今からでも書いていこうか。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 23:45
comments(2), trackbacks(0), - -
平日と休日どっちが楽?
金曜日、会社が終わってから会社の人達と飲みに行った。
別の部署の人も来て、なんか新鮮な飲み会やった。
終電で帰って、1時に寝た。
4時に起きるつもりが、5時に起きてしまったんで、
慌てて用意して、出発した。
6時の新幹線に乗った。
東京で遊んだ。
日曜の23時に帰ってきた。
明日は6時に起きて、仕事に行く。

頭は平日の方が使ってるやろうけど、
体は休日の方が酷使してる気がするなぁ。
社会人やからって、全国各地で遊び過ぎかなぁ・・・
ほんま仕事よりも遊びの方が疲れるわw

そういえば、今回初めてグリーン車に乗った。
朝6時台の新幹線に3日前までに予約するとかなり安くなる。
東京ー大阪のグリーン車が14,000円!
エクスプレス予約限定やけどね。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 00:06
comments(0), trackbacks(0), - -
3回目
1回目:正月
2回目:研修中
3回目:先週末

急性胃炎になりました。
3ヶ月に一回もなってるやん!
って笑い事にできないくらい胃が痛くて、
生まれて初めてシーツを握り、狂乱しました。
この頻度はいくらなんでもおかしい。
2006年は胃腸の調子が良くないみたいや。
今度、胃カメラ飲むかも。
気持ち悪そうやなぁ。
でも、オリンパスのカプセルカメラなら薬の要領で飲めるから、
一回飲んでみたいんやけどね。

次の日、熱が出てしまって全く下がらなかったんで、
病欠してしまった。
おかげで山梨への出張が中止になり、
代わりに急遽行かせてしまった同期にはいつかお返しせねば・・・

とりあえず回復したんで普通に働いてます。
当分の間、規則正しい生活を送りますわ。
author:KZ@ハッシー, category:その他, 23:22
comments(5), trackbacks(0), - -
消えたグルメ記事
最近グルメの話題が減ったねって言われました。

やばい・・・社会人してます。
平日に美食するのはなかなか難しく、
休日も食べに行ってるのにほとんど記録に残してないという、
グルメブログと題するには散々な日記になっていた。
そういえば、自分の頭と心を整理したいときにだけブログ書いてたなぁ。

もう8月やし、初心を取り戻してグルメの話題を増やします。
ちゃんと写真も取ってこよう。
ということで、誰かおいしいもの食べに行きましょう☆
author:KZ@ハッシー, category:その他, 22:07
comments(2), trackbacks(0), - -