RSS | ATOM | SEARCH
天竜川
去年まで通ってた大学の学園祭に行ってきた。
先輩たちと合流し、ぶらぶら歩いた。

グランドに立ち、周りを見渡した。
若い・・・
みんな若かった。
大学卒業してまだ一年も経っていないのに、
やけに距離を感じた。
サークルの後輩は別やけどね。
でもやっぱ社会人になってしまったなと思った。

次の日、会社に行った。
会社の先輩は昼休みに子供の話をしていた。
そんなに遠くない日に、
自分も同じような会話をしているのかなと思った。

学生であった日はすぐ後ろで、
父親になる日はすぐ先にあるのかもしれない。

今、時間は天竜のように流れている。
どんなに流れが速くとも、
最後、河口に出るまでに見える景色を、
しっかりと目に焼き付けておきたい。

ふとした瞬間、
今まで見た景色を思い出して、切ないけど幸せな気分になったり、
これから見る景色を想像して、胸を躍らせたりする。
この夜に行われたペリーズの会長交代では前者だったが、
次の日仕事が始まると完全に後者だった。
「忙しい」という言葉に惑わされて、
今しか見れなくなってしまうことなく、
過去・今・未来という時間の流れを常に意識していたい。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 23:23
comments(1), trackbacks(0), - -
CS25へ
仕事が終わったあと、研究室に行ってきました。

ある同級生からブツを受け取ってきました。
ありがとう!
十分に役立たせていただきます。
後輩に介抱されないように気をつけてくださいw
教授と助手に挨拶して、そのまま一時間くらい話してきた。
いざ、転機が来たときはよろしくお願いしたいものです。
でも、いつかこちらが力になれるように頑張らないとね。

僕が去年入っていた「画像認識」の研究チームにある後輩が入っていました。
その後輩と少し話したけど、
なんとその子の親はうちの会社の人らしい。
しかも名前聞いたら、会社で結構有名な人やった。
世間狭いなー

てかいいかげんまともな睡眠取らないとやばいなぁ・・・
author:KZ@ハッシー, category:大学, 23:21
comments(0), trackbacks(0), - -
突然ですが、明日はCS25
明日は仕事を早めに切り上げて即効で大学の研究室に行きます。
目的は去年大変お世話になった同級生に用事があるため。
せっかくなんで教授に挨拶したいけど、
もじ明日出張されてたらまた今度行くことにしよう。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 23:22
comments(1), trackbacks(0), - -
学生最後の一週間
学会発表で東京行って、
卒業旅行で京都の湯の花温泉行って、
会社の同期と飲んで、
ナルニア国物語見て、
ミナミうろついて、
BAR コテージで飲んで、
神戸の家を完全に引き払って、
昼の六甲山に車で登って、
なぜか大学で最後の一仕事して、
明日は社会人用品の買い物に行く。

こんな一週間。
ずっと笑ってれた一週間でよかった。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 22:35
comments(0), trackbacks(0), - -
学会発表
最初で最後となるであろう学会発表で東京に行きました。
一年しか研究してないのに学会で発表する機会をいただいたのは、
かなりありがたいことです。
午前中の発表やったんで、前日入りする。

結果は正直ボロボロ・・・
もっと発表練習の時間を取るべきやった。
完全にブランクの一ヶ月にやられました。
画像の予測について質問されたけど、
肝心な一言を言い忘れてたんで、
休憩時間に走っていって、その人と話をさせてもらう。
こういう場で他人のプレゼンを見るのは、
かなり勉強になるなぁ。
一人の先生は研究内容についておもしろい研究だと言ってくれた。
確かにもっと時間をかけたかった気はするかも。

それにしても、ほんまに良い経験をさせてもらいました。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 01:35
comments(0), trackbacks(0), - -
最後の卒業式(たぶん)
大学の卒業式でした。
大学院に入らない限りはもう二度とないでしょう。

とある島で全体の式に出て、
大学で学科の学位授与式に出て、
夜は研究室で同じく就職する友達とかと謝恩会に行って、
・・・なんか終わった気がしません。
こんなにあっけないものなのか?
いろいろ写真は撮ったけど別れの実感がわきません。
大学時代、学生に限らず社会人とも遊んでたからでしょうか?
自分が社会人になっても今までいた場は、
あまり変化がないような気がします。
でも、4月になってから急に凹むのかな。

それに、明日からまた研究室に行くような気分です。
というか行きます。
行かねばなりません。
なぜなら?
最後に動画作る指令が出たから!!!
これにはかなりビックリです・・・
よし、Iさんがいうように一日で仕上げてしまおう。
でも、31日に間に合わなければごめんなさい。
うーん、入社までに少しは休みたいなぁ。

一つ思ったこと。
卒業式の祝辞で、
教授に話題に出されるくらいの人物になろう!
要は自慢できる教え子になるってことです。
これを実現するためにどういう道を通ろうか、
今、模索中です。
まずは働きながら考えようと思っています。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 01:14
comments(0), trackbacks(0), - -
これで卒業できるはず
卒論発表会が終わりました。
「射影変換による画像中の障害物検出に関する研究」
ってゆう題やったけど、何研究したかわかりますかね。
7分の発表に5分の質疑応答。
発表は時間間に合ったし、
特に厳しい質問もなかったんで無事終わった感があるかな。
一番きつい先生が直前で退席したおかげかもしらんけど。
発表当日の朝まで資料作りや発表練習につきあってくれた先輩方、
ほんまにお疲れ様でした。
おかげでみんななんとか乗りきれたと思います。
いやー終わってほんまほっとした。

明日からはトラベルのOB旅行で道後温泉に行きます。
毎年恒例の牡蠣・うどんツアーです。
ではまた帰ってきたら日記書きますわ。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 23:52
comments(0), trackbacks(0), - -
卒論提出
卒論提出しました.
自分の書いた論文を見ると感慨深いものがありますね.
でも,最後はあっけなく幕を閉じた感はあるかな.
明日は発表会.
某教授からのツッコミが怖い.
とはいえ,3月の学会発表に比べれば,
卒論は学内向けでプレッシャーないから楽です.
あー早く終わってほしい・・・
author:KZ@ハッシー, category:大学, 14:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ラストスパート
卒論提出2日前となりました.
実験データは揃ってるし,
卒論としての構成要素は足りているので,
あとは全体的な繋がりをしっかりさせるだけです.
先輩達からいただいた栄養ドリンク飲みながら頑張ります!
author:KZ@ハッシー, category:大学, 16:27
comments(1), trackbacks(0), - -
PRMU
電子情報通信学会の研究会、PRMUに行ってきました。
今回の研究会は大阪大学の吹田キャンパスで開催される。
前日、六甲から阪大に行くのって実はかなり遠いことが発覚。
朝7時の電車に乗って、4回乗り換えないといけない。
朝起きると、7時ちょうど・・・やってまいました。
でもまだ間に合うはず、
やったけど、十三で宝塚線に乗り換えるはずが、
西宮北口で宝塚線に乗り換えかけてしまう。
同じ宝塚線やのに路線違うってどないやねん!
結局集合に間に合わずに、遅れてかけつける。

幸い先輩Y代さんの発表に間に合う。
おっスーツ姿ですやん。
私服で来たのまずかったかな。
発表の中身は何度も聞いたことあるものやったけど、
発表はわかりやすくてよかったと思います。
さすがM2ですね。

お昼は大学内のレストランで。
銀杏会館とかいうとこに入ってたレストランは、
なんとロイヤルホテル!
なんで大学内にロイヤルホテルのレストランがあるんやろ。
うちの大学も六甲山ホテルか神戸オリエンタルホテルと提携したらどうでしょうか。

昼からはT中さんの発表。
初めての人にもわかりやすい説明やったと思います。
あの雰囲気の中でよく頑張りはりましたね。
あんなに緊張してる姿は初めて見ましたが。

夜はピエールを交え、梅田の「えん」で画像班新年会。
この店、普通の居酒屋かと思いきや、
一品一品がおいしかった。
ピエールもそろそろ和食に慣れてきた頃かな。

卒論発表の質問は専門外の先生達ばっかやし、
一応見たことある先生達やからいいけど、
3月の学会発表の質問は結構恐怖です。
ぼろくそに言われそうな気がする。
バックボーンの知識をもっと入れておかないとあかんなぁ。
author:KZ@ハッシー, category:大学, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -